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ピート・ウォーカー (映画監督) : ミニ英和和英辞書
ピート・ウォーカー (映画監督)[かんとく]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
カー : [かー]
 【名詞】 1. car 2. (n) car
映画 : [えいが]
 【名詞】 1. movie 2. film 
映画監督 : [えいがかんとく]
 (n) movie (film) director
: [かく, が]
 【名詞】 1. stroke 
監督 : [かんとく]
  1. (n,vs) (1) supervision 2. control 3. superintendence 4. (2) director 5. superintendent 6. supervisor 

ピート・ウォーカー (映画監督) : ウィキペディア日本語版
ピート・ウォーカー (映画監督)[かんとく]

ピート・ウォーカー 1939年 - )はイギリスサセックス州ブライトン出身の映画監督脚本家映画プロデューサー。主に1970年代のイギリスで、スプラッター映画を多く監督したことで知られる〔''"Making Mischief: The Cult Films of Pete Walker"'' Steve Chibnall, 1998〕。
残酷描写への規制が大きいイギリス映画界において、イタリアのジャッロから影響を受けたサディスティックなスプラッター描写を盛り込んだサイコ・ホラーを多く発表した。残酷描写のみならず、絶望的で厭世観の強い、見る者を陰鬱な気分に叩き落す粘着質な作風と、後味の悪さが残る救いのないラストが特徴的である。
ブリティッシュ・ホラー映画の第一人者として高い評価を得ているが、ハマー・プロアミカス・プロのような怪奇映画専門の制作会社からの委託を受けず、一貫して独立プロによって映画製作を続けた。出生名のピーター・ウォーカー名義でクレジットされることもある。'' 1939年 - )はイギリスサセックス州ブライトン出身の映画監督脚本家映画プロデューサー。主に1970年代のイギリスで、スプラッター映画を多く監督したことで知られる〔''"Making Mischief: The Cult Films of Pete Walker"'' Steve Chibnall, 1998〕。
残酷描写への規制が大きいイギリス映画界において、イタリアのジャッロから影響を受けたサディスティックなスプラッター描写を盛り込んだサイコ・ホラーを多く発表した。残酷描写のみならず、絶望的で厭世観の強い、見る者を陰鬱な気分に叩き落す粘着質な作風と、後味の悪さが残る救いのないラストが特徴的である。
ブリティッシュ・ホラー映画の第一人者として高い評価を得ているが、ハマー・プロアミカス・プロのような怪奇映画専門の制作会社からの委託を受けず、一貫して独立プロによって映画製作を続けた。出生名のピーター・ウォーカー名義でクレジットされることもある。
== 経歴 ==

=== B級アクションとソフト・ポルノでの出発 ===
1939年イギリス・サセックス州ブライトンに生まれる。父親のシド・ウォーカーは寄席のコメディアンで、母親はコーラス・ガールだった。1960年代初頭から地元のブライトン・フィルム・スタジオで働くようになり、TVコマーシャルの撮影や映画の端役などの仕事をこなす。この時期には『栄光への脱出』(1960年)やマイケル・ウィナー監督の ''"Out of the Shadow"''(1961年)などの映画に端役で出演している〔The Terror Trap: Directors: Pete Walker 〕。映画の撮影に関わるうちにやがて映画監督を志すようになるが、映画界での実績がないことからなかなかチャンスがつかめず、自ら資金を集めて1967年に独立プロダクションを設立する〔ピート・ウォーカー Pete Walker ~UKホラーの異端児~ 〕。
短編ソフト・ポルノ映画映画 ''"For Men Only"''(1968年)で監督デビューした後、エロティックな描写を含む低予算B級アクション映画ザ・アンタッチャブル/暗黒街のハスラー』(1968年)で長編デビュー。続いて長編ソフト・ポルノ『結婚詐欺防止法教えます/中年ハイスクールPart1』(1969年)と、B級アクション『バイオレンスマン』(1970年)を発表する。この時期のピート・ウォーカーは脚本を24時間で書き上げ、一週間で撮影を行うというハード・スケジュールであった。
『バイオレンスマン』はB級アクションとしてそこそこの好評を得たが、ウォーカー自身は本作の出来の悪さを自覚していた。1970年に知人の映画プロデューサー、マイケル・クリンガーに『バイオレンスマン』の試写を見せた際に出来の悪さを面と向かって酷評されたが、反論せずにそれを受け入れたという。クリンガーは本作を酷評しながらも、その時に企画していたギャング映画を作るための参考資料としてウォーカーの長編処女作であるアクション映画『ザ・アンタッチャブル/暗黒街のハスラー』のフィルムを借りて行った。ちなみにその翌年に公開されたクリンガー製作のギャング映画は、名作として知られる『狙撃者』(1971年)であった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ピート・ウォーカー (映画監督)」の詳細全文を読む




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